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2016/04/17 (Sun) 01:14:25

(投稿者により削除されました)

Re: 能力のコストについて - himitu

2016/04/20 (Wed) 21:36:33

な、なんという情報量。参考にさせていただきます

Re: 能力のコストについて - サラマンダーの人

2016/04/24 (Sun) 00:16:59

他の方が記載した能力のコストを知ることが出来るのは大変有り難いです。
便乗する形となり恐縮ですが、私が過去に調べた能力のコストも書き記しておきます。
ご参考までにご覧下さい。ただし大元が昔のデータなので一部古いかも

モンスターの基本サイズ(コスト0無能力) 0/1
属性魔力1(維持コスト)=無色魔力3(非維持コスト)

攻撃力・防御力・耐久・魔法防御が+1されるとコストも+1される。−も然り。
 
飛行・くぐり抜け
 攻0 ±0(ゲヘナの魔王が該当)
 攻1,2 +1
 攻3,4 +2
 攻5,6 +3
 攻7- +4

進撃・突破
 攻1 ±0(ラットの騎士が該当)
 攻2 +1
 攻3,4 +2
 攻5 +3(6以上は不明)

丸飲み(防御力の値を参照にする)
 防3 +1
 防4,5 +1(いずれもデメリット能力持ち)
 防4,5 +2(トロル)
 防6,7 +3

早駆け
 攻2 +4
 攻3 +5
 攻4 +6

二段攻撃
 攻2 +2
 攻3 +3

召喚後すぐに行動できる
 攻2 +3
 攻3 +4(+8だと思っていた時期がありました)
 攻4 +5

Re: 能力のコストについて - サラマンダーの人

2016/04/24 (Sun) 01:00:46

コスト0
・モンスターの種族名(オーガ,カラコス,ドラゴン,天使etc)
 ライカンスロープは同種族付与効果が発動しますが同じくコスト0です
・このカードの破壊後に○の魔力を3発生させる
・召喚後に石化状態にする

コスト1
・各種状態異常攻撃(複数所持していても+1扱い)
・命の灯火 ・先制 ・目くらまし ・身代わり
・再生 ・成長 ・堅いくちばし ・狼化 ・鼠化
・臆病 ・警戒 ・石の体 ・砂もぐり ・勇者
・指令 ・祈り ・癒し ・荒療治 ・○の呼び声(アクェラ、竜)
・待ち伏せ ・盗み ・強奪 ・食い荒らし ・吸血 ・突進
・魔封波 ・燃焼 ・騎乗(該当種族の全てに共通) ・捕縛 ・縄張り
・飛行指揮 ・誘導 ・粉砕 ・彫刻 ・鳥笛 ・回復封じ
・防御 ・瞑想(○1)(全色共通) ・魔力(○1)(全色共通)
・錬成(白2)(恐らく全色共通) ・転嫁 ・呪練
・防護(秘宝) ・秘宝の獲得 ・魔具かじり ・拠点構築
・森の浄化 ・遺産5 ・糧3 ・赤竜の産声 ・一度に2体まで攻撃可能
・無罪判決 ・有罪判決 ・霊体 ・咆哮 ・変色 ・統率
・○のオーラ(白,黒) ・吹雪 ・電撃 ・冷気 ・豪雨
・森林の加護 ・報酬 ・整備 ・深緑の防御 ・活動停止 ・帯電
・ダメージステップ時に相手が飛行モンスターなら+2ダメージ
・フィールドの特定の種族にくぐり抜け付与(ドワーフ坑道、蟻の地下道)
・特定の条件を満たしたら突破を得る(自分フィールドに特定の種族が存在する、フィールドが水であるetc)
・特定の種族が存在する場合、攻+2(コロッサスetc)
・特定のフィールド(凍土、沼、火山、水、砂漠、森)の間、常に攻守+1
・特定のフィールド(水)の間、常に攻+2
・他のカードの破壊後に、このカードのライフを、1回復する。
・条件下の数だけ攻撃 (例:攻撃時、対象を、フィールドの黒のモンスターの数まで選べる。)
・影響時、自分フィールドの特定の種族に騎乗付与(馬の巨像が該当)
・召喚時、フィールドのモンスターを1体選び、対象の状態異常を回復しライフを3回復する
・召喚時、特定のフィールド(凍土、沼、火山、水、砂漠、森)に変更
・召喚時、装備アイテムを1つ破壊
・特定のフィールド限定の魔力2(水限定の魔力(青2)、森限定の魔力(緑2)etc)
・ターン終了時に炎上状態なら魔力(赤2)を与える

Re: 能力のコストについて - サラマンダーの人

2016/04/24 (Sun) 01:52:54

コスト2
・ゴーレム ・ターニングアンデッド ・怒り ・再起
・投石 ・同化 ・狂詩曲 ・闇の呪い ・闇の統率
・鍛練 ・激励 ・擬態 ・弾け飛び ・胞子生成
・調和 ・糧6 ・具現化 ・戦闘後にフィールドが水なら攻+1
・火炎の息 ・電撃の息 ・酸性液飛ばし ・受け身
・光のシールド ・羽根むしり
・常に攻撃力を元の数に、フィールドの狼モンスターの数を加えた数として扱う
・召喚の直前にプレイヤーカードすべてのライフを10回復する
・影響時、フィールドのモンスターすべてのくぐり抜けを削除する
・召喚時、特定のフィールド(沼)なら、このカードの維持コストを2減らす
・召喚時、フィールドのドラゴンを1体選び、対象の維持コストを2減らす
・召喚時、プレイヤーかフィールドのモンスターを1体選び、1ダメージを与える
・召喚時、フィールドのモンスターを1体選び、対象を(炎上,毒)状態にする。
・召喚の直前に、魔法書からランダムに1枚ストックに加える
・謎かけ:戦闘ダメージステップ時、戦闘の相手がプレイヤーカードなら、
 相手のストックのカードをランダムに1つ選び、そのカードを破壊する
 他の魔法の破壊後に、このカードを破壊する (魔法破壊時に自壊するまでが1セット?)

コスト3
・永眠 ・幻術 ・死神 ・射撃
・罪の報い ・酸性雨 ・暗闇の雨 (魔力消費で全体攻撃系は総じてコスト3?)
・死者再臨 ・増殖 ・完全再生 ・ゲヘナの支援 ・破壊不可 ・掴み投げ
・召喚の直前に、フィールドのモンスター全てに状態異常付与(眠り,毒,魔の来訪や光臨も含む)
・戦闘後に攻+1 ・特定のフィールド(水)の間、常に攻守+3
・召喚時、アイテムを1つ選んで破壊する ・再起 (白ライオンのみコスト3)
・影響時、フィールドの○(キマイラ、コロッサスetc)モンスター全ての維持コストを1減らす
・魔力(○2) (白,緑,恐らく全色共通)
・自分ターン終了時に、相手プレイヤーに1ダメージを与える

コスト4
・弔い ・津波 ・ソニックブーム ・奈落の支援 ・ステルス ・沈静化
・フィールドが水の間、常に最大行動力が+1
・戦闘ダメージ無効
・戦闘後にこのカードの攻撃力を、このカードが受けているダメージの数増やす
 (最大ライフ−現在ライフ分だけ戦闘後に攻撃力が増える)
・破壊後に、自分フィールドのモンスター全てに先に付与された状態異常を除くすべての効果を打ち消す
・召喚時、フィールドのモンスターを1体選び、先に付与された状態異常を除くすべての効果を打ち消す
・影響時、自分フィールドのアンデッドモンスター全てに魔法耐性+4を付与

Re: 能力のコストについて - サラマンダーの人

2016/04/24 (Sun) 02:13:11

コスト5
・変異 ・魔法解除 ・施し ・爆破 ・記憶喪失
・召喚後に、残っている○の魔力(青,黄)をすべて捧げる。このカードの攻撃力と防御力を、捧げられた魔力の数にする。
・召喚の直前に、フィールドのアイテムすべてを、覆い来るウーズのカードにする。
・影響時、自分フィールドのアイテム全てに破壊不可付与
・影響時、自分フィールドのモンスター全てに魔法耐性+3を付与

コスト6
・覚醒 ・魔法書の閲覧
・影響時、自分フィールドのモンスター全てに魔法耐性+4を付与

コスト−1
・巨体 ・延焼 ・後発 ・沼棲 ・水棲 ・騎士道

コスト−2
・挑戦 ・混乱 ・獰猛 ・前衛召喚 ・前衛継続 ・巻き添え ・防衛不可
・特定のフィールド(凍土,水,森)でなければ発動できない
・破壊処理前に、あなたのプレイヤーカードに3のダメージを与える

コスト−3
・寿命3 ・凶暴 ・慈悲
・召喚後に凍結状態にする
・このカードを発動するために、ストックの魔法を1つ生贄にする
・このカードを発動するために、自分フィールドのモンスターを1体生贄にする
・召喚の直前に、あなたのプレイヤーカードに3のダメージを与える

コスト−4
・維持(砂漠) ・攻撃不可 ・高所恐怖症 ・寿命2

コスト−5
・他のカードの召喚後に、このカードを破壊する

コスト−6
・休眠
・このカードを発動するために、自分フィールドのモンスターを2体生贄にする

コスト−9
・このカードを発動するために、自分フィールドのモンスターを3体生贄にする

Re: 能力のコストについて - サラマンダーの人

2016/04/24 (Sun) 13:13:34

特殊なコストについて

無理やり算出するために計算式が出てきますが、以下の式に従って記載します。
 (攻撃力)+(防御力−1)±(各種効果)

・睡魔…aとする
 つい最近まで、てっきり−6固定かと思っていたのですが計算が合わなくなったので軽く考察

眠り竜:
 攻撃力6=6 防御力7=6 火炎の息=2 飛行(攻6)=3 1体生贄=−3 より
 6+6+2+3−3+a=8 a=−6
 となり、睡魔のコスト値は−6となります。

老木のトリエント:
 攻撃力4=4 防御力6=5 前衛召喚=−2 同化(森)=2 より
 4+5−2+2+a=6 a=−3
 となり、睡魔のコスト値は−3となります。

眠りの女王:
 攻撃力3=3 防御力6=5 眠り攻撃=1 暗闇の雨=3 より(眠りの境地=bとする)
 3+5+1+3+a+b=12 a+b=0
 となります。これではまだ求められません。
 老木のトリエントと同じ防御力なのでa=−3を眠りの女王に代入すると、
 3+5+1+3−3+b=12 b=3
 となり、睡魔のコスト値は−3、眠りの境地のコスト値は3となります。
 眠りの境地も恐らく変動で、睡魔のマイナス補正を打ち消す値になると考えられます。多分。

歌う島の祈祷師:
 攻撃力1=1 防御力3=2 魔力(青1)=1 より
 1+2+1+a=2 a=−2
 となり、睡魔のコスト値は−2となります。

奈落のケルベロス:
 攻撃力4=4 防御力5=4 より(一度に3体まで攻撃可能=cとする)
 4+4+a+b=6 a+b=−2
 ・一度に2体まで攻撃可能がコスト1なので同様にコスト1と考えると
 4+4+a+1=6 a=−3
 となり、睡魔のコスト値は−3となります。

以上より、攻撃力or防御力の値によって変動する可能性あり。

Re: 能力のコストについて - サラマンダーの人

2016/04/24 (Sun) 13:40:59

特殊なコストについてその2

・変貌の竜
 このカードの召喚後に、このカードの攻撃力と防御力を4減らす。…dとする
 このカードの召喚後に、このカードの能力をすべて削除する。…eとする
いずれも固有の効果で大幅なマイナス査定がかかっています。
このコストについては2通りの考え方があるので両方記載します。

(1)老齢の白竜と比較すると、
老齢の白竜:
 攻撃力6=6 防御力7=6 凍結攻撃=1 丸飲み(防7)=3 1体生贄=−3 より
 6+6+1+3−3=13
変貌の竜:
 攻撃力6=6 防御力7=6 凍結攻撃=1 丸飲み(防7)=3 より
 6+6+1+3+d+e=5 d+e=−11
 となります。
 ここで、「攻撃力・防御力・耐久・魔法防御が±1されるとコストも±1される。」より
 d=−8であると考えられます。そしてd+e=−11より、d=−8を代入するとe=−3となります。

(2)変貌の竜の召喚後のサイズやコストを考慮すると以下の通りとなります。
 攻撃力2=2 防御力3=2
 2+2+(d+e)=5
 これは2/3無能力の総コストに+1した値なので
 d=−{(減少分の攻撃力)+(減少分の防御力)}
 e=−(元々の能力全てのコスト−1)
 と考えることも可能です。

・大洋のクトゥルフ
 このカードを発動するために、あなたのフィールドのスクイデスモンスターを1つ選び、生贄にする。…fとする
 悪夢の流出…gとする
悪夢の流出は極めて強力な効果なのでコスト査定も大きいはず。
 攻撃力5=5 防御力6=5 飛行(攻5)=3 水でなけれは発動不可=−2 より
 5+5+3−2+f+g=10 f+g=−1 となります。
 gを似通った効果のソニックブームと合わせて同じコストと考えた場合、f=−5となります。

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